スポーツ情報マスメディア学科学科概要
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スポーツ情報を活用して支える知識・技能を学びます。プロチームやメディア各社へのインターンシップ、研究会を通した実践経験を積み重ねる機会も多く用意しており、今後のスポーツ界を牽引する、スポーツと情報のスペシャリストを育成します。また、情報科学の知識と技術を活用し、情報化社会に対応・貢献できる人材を育成します。
あなたをプロデュース
目指す将来!
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スポーツ情報を分析・活用するスポーツアナリスト、スポーツの魅力や出来事など人々に適切な情報を伝えるカメラマンや記者、情報科学の知識と技術を活かしエンジニアや高校情報の教員 |
→ データサイエンスの視点からスポーツ情報を読み解き、活用できるスポーツアナリスト
→ メディアの社会的機能や影響を理解し、適切な情報の分析・編集・発信をするメディア人
→ 情報学の知識と技術を適切に活用し、新たな価値を創造する技術者や教員
「スポーツ」を「情報」から読み解き、活用できるスポーツアナリストやメディア人へ
スポーツ情報マスメディア学科
SPORT INTELLIGENCE AND MASS MEDIA
スポーツ情報を活用して支える知識・技能を学びます。プロチームやメディア各社へのインターンシップ、研究会を通した実践経験を積み重ねる機会も多く用意しており、今後のスポーツ界を牽引する、スポーツと情報のスペシャリストを育成します。また、情報科学の知識と技術を活用し、情報化社会に対応・貢献できる人材を育成します。入学定員 | 40名 |
3つの履修モデル | スポーツ情報戦略モデル メディアモデル 情報モデル |
主な取得資格
中学校教諭一種普通免許状(保健体育)
高等学校教諭一種普通免許状(保健体育)
高等学校教諭一種普通免許状(情報)
小学校教諭二種免許状
社会教育主事任用資格
社会福祉主事任用資格
競技別指導者資格
JPSUスポーツトレーナー
レクリエーション・コーディネーター
レクリエーション・インストラクター
※必要単位を取得の上、認定試験の合格が必要な資格もあります
スポーツ情報マスメディア学科 専門科目カリキュラム
1年次 | 2年次 | 3年次 | 4年次 |
教養科目で人間力を養いスポーツ情報マスメディアの基礎を体験的に学ぶ | 現場での実習と座学で各分野の専門知識を修得する | 数多くの実習で実践力を磨き、将来の進路に応じた専門科目の学びを深める | 現場における対応力などを発展的に学びながら卒業研究に取り組む |
1年次 |
教養科目で人間力を養いスポーツ情報マスメディアの基礎を体験的に学ぶ |
2年次 |
現場での実習と座学で各分野の専門知識を修得する |
3年次 |
数多くの実習で実践力を磨き、将来の進路に応じた専門科目の学びを深める |
4年次 |
現場における対応力などを発展的に学びながら卒業研究に取り組む |
カリキュラム
スポーツ情報マスメディア学科令和6年度入学生用 カリキュラム
スポーツ情報マスメディア学科カリキュラムマップ及びナンバリング
※ カリキュラムマップとは、各授業科目の到達目標とディプロマポリシー(卒業の認定に関する方針)との対応を明示するものです。本学のカリキュラムマップは、授業科目が各学科のディプロマポリシーの5つの着眼点のどれに対応しているかを示したものとしています。ナンバリングは授業科目に授業のレベル、学問分類や教育課程の体系性を付番により明示する仕組みです。本学の分類の仕方はこちらをご覧ください。
学びの特徴
1. スポーツ情報を収集し、人に伝える力を学ぶ
スポーツ情報で人と人をつなぐことのできる人材やスポーツ現場の必要情報を見つけ出し、自己の内なる資質を高めるとともに、いかに上手に相手に情報を伝えられるかを学び、 社会に通用する人材を育成します。
2.競技会など現場に赴き実践力を鍛える実習
情報戦略では県内外の競技団体、競技会など具体的な活動を通して学び、スポーツメディアでは、主に宮城県内の新聞社・放送局などの協力でスポーツ現場での番組制作を学ぶ場を設けています。
3.将来の実現につながるインターンシップ活動
インターンシップをカリキュラム内に導入したことで、単位を取得しながら実践的な学びが可能となりました。少人数で行うインターンシップは、将来の仕事に直接的につながる知識や技能を身につけられる貴重な場です。
スポーツ情報マスメディア学科 学科長メッセージ
本学科には学びたい内容に合わせて選択することができる3つの履修モデルがあります。
自分の記録に挑戦する。相手との駆け引きを有利に進める。緻密な運動技能を獲得する。スポーツを情報という観点から支えようとするのがスポーツ情報戦略活動です。動きを分析したり、試合の流れを見極めたりするための情報について学ぶのがスポーツ情報戦略モデルです。
もちろん、すべての人が試合場でプレーを目の当たりにすることはできません。少しでも多くの人に対して、わかりやすく、臨場感あふれる情報を伝えることを学ぶのはメディアモデルです。
さらに、そもそも情報とは何かということを探求し、情報そのものを深く学ぶことができるのが情報モデルです。その内容はプログラミングやデータ構造、アルゴリズムなど多岐にわたります。令和6年度から、この情報モデルに沿って学ぶことで、従来から取得できた保健体育科教員免許に加えて、高等学校教諭一種免許状(情報)の取得が可能になりました。
この授業の履修モデルに加えて、スポーツ情報サポート研究会に所属して、より現場の近くにある情報を扱うという活動に携わることもできます。
みなさんの多様な学びに応えられるように様々な活動が用意されています。人生の中の貴重な4年間を一緒にデザインしてみませんか。
自分の記録に挑戦する。相手との駆け引きを有利に進める。緻密な運動技能を獲得する。スポーツを情報という観点から支えようとするのがスポーツ情報戦略活動です。動きを分析したり、試合の流れを見極めたりするための情報について学ぶのがスポーツ情報戦略モデルです。
もちろん、すべての人が試合場でプレーを目の当たりにすることはできません。少しでも多くの人に対して、わかりやすく、臨場感あふれる情報を伝えることを学ぶのはメディアモデルです。
さらに、そもそも情報とは何かということを探求し、情報そのものを深く学ぶことができるのが情報モデルです。その内容はプログラミングやデータ構造、アルゴリズムなど多岐にわたります。令和6年度から、この情報モデルに沿って学ぶことで、従来から取得できた保健体育科教員免許に加えて、高等学校教諭一種免許状(情報)の取得が可能になりました。
この授業の履修モデルに加えて、スポーツ情報サポート研究会に所属して、より現場の近くにある情報を扱うという活動に携わることもできます。
みなさんの多様な学びに応えられるように様々な活動が用意されています。人生の中の貴重な4年間を一緒にデザインしてみませんか。
スポーツ情報マスメディア学科長
あわき かずひろ
粟木 一博
(令和6年 4月 1日就任)
あわき かずひろ
粟木 一博
(令和6年 4月 1日就任)
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