専任教員紹介

准教授

柴田 千賀子

Shibata Chikako

修士(教育学) (福島大学)

研究領域

ライフサイエンス / 神経科学一般 / 行動医学

人文・社会 / 子ども学、保育学 /

人文・社会 / 教育学 /

資格・免許

幼稚園教諭専修免許状

保育士

論文 (17)

1.

デンマークの自然保育における保育環境とリスクに関する研究― 森の保育園実践家によるインタビューを中心に ― ラスト(シニア)オーサー

柴田卓 , 伊藤哲章 , 柴田千賀子

郡山女子大学紀要 (55) 75 - 92 2019-03

2.

フィンランドにおける包括的子育て支援 : 福祉ネウボラと「KEINU」モデル 筆頭著者

柴田 千賀子

仙台大学紀要 49 (2) 103 - 111 2018-03

3.

保育環境としての「自然』に関する一考察-デンマーク・フィンランドの実践に着目して- ラスト(シニア)オーサー

柴田 卓 , 柴田 千賀子

郡山女子大学紀要 (54) 103 - 116 2018-03

4.

子ども理解へのナラティブ・アプローチ J. コルチャック『孤島の王様マチウシ』にみる子ども理解 筆頭著者

柴田 千賀子

仙台大学紀要 48 (2) 77 - 89 2017-03

5.

被災地の幼児における基本的動作の発達と体力・運動能力との関連

溝上 拓志 , 溝口 絵里加 , 柴田 千賀子 , 金 賢植

仙台大学紀要 48 (2) 69 - 76 2017-03

6.

「森のようちえん」 への参加が学生に及ぼす教育的効果 : 子ども観・自然観の変化を中心に ラスト(シニア)オーサー

白石 昌子 , 柴田 卓 , 柴田千賀子

福島大学人間発達文化学類論集 23 21 - 42 2016-06

7.

学びの連続性及び幼小連携の視点から見た生活科学習についての一考察

針生 弘 , 久能 和夫 , 郡山 孝幸 , 金 賢植 , 柴田 千賀子 , Hiroshi Hariu , Kazuo Kuno , Takayuki Koriyama , Kenshoku Kim , Chikako Shibata , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , Sendai University , Sendai Univeristy , Sendai University , Sendai University , Sendai Univeristy

仙台大学紀要 47 (2) 57 - 65 2016-03

8.

幼児からの運動遊び充実の重要性についての一考察 : 広島市幼稚園及び仙台市立富沢小学校における取り組みの事例から

郡山 孝幸 , 針生 弘 , 久能 和夫 , 金 賢植 , 柴田 千賀子 , Takayuki Koriyama , Hiroshi Hariu , Kazuo Kuno , Kenshoku Kim , Chikako Shibata , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , Sendai University , Sendai University , Sendai Univeristy , Sendai University , Sendai Univeristy

仙台大学紀要 47 (2) 67 - 75 2016-03

9.

学会等報告 幼保小連携における「領域言葉」と「教科国語」の接続についての研究

久能 和夫 , 郡山 孝幸 , 針生 弘 , 金 賢植 , 柴田 千賀子 , Kazuo Kuno , Takayuki Koriyama , Hiromu Hariu , Hyunshik Kim , Chikako Shibata , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , 仙台大学 , Sendai University , Sendai University , Sendai University , Sendai University , Sendai University

仙台大学紀要 47 (2) 77 - 82 2016-03

10.

保育者養成におけるESD : フィンランドの事例の検証

柴田 千賀子

桜の聖母短期大学紀要 (40) 119 - 132 2016-03

11.

ナラティブ・アプローチによる「子ども観」転換の試み

柴田 千賀子

桜の聖母短期大学紀要 (39) 175 - 193 2015-03

12.

「森のようちえん」への参加が学生に及ぼす影響

白石 昌子 , 柴田 卓 , 柴田 千賀子

福島大学総合教育研究センター紀要 (18) 29 - 36 2015-01

13.

保育における対話の諸相 : デンマークとフィンランドの保育に焦点をあてて

柴田 千賀子

桜の聖母短期大学紀要 (38) 49 - 64 2014-03

14.

子ども理解を深めるための実習記録の活用 : エピソード記録の活用の実践

石井 美和 , 柴田 千賀子

桜の聖母短期大学紀要 (38) 65 - 77 2014-03

15.

実習事後指導のグループワークの取り組みにおける一考察 : OSTを活用して

狩野 奈緒子 , 坂本 真一 , 柴田 千賀子

桜の聖母短期大学紀要 (37) 111 - 127 2013-03

16.

子ども理解を深める実習記録改訂 : 実習事前指導における活用法の検討

宍戸 良子 , 柴田 千賀子 , 坂本 真一

桜の聖母短期大学紀要 (37) 139 - 160 2013-03

17.

J.コルチャック『孤島の王様マチウシ』

コルチャック J , 柴田 千賀子

桜の聖母短期大学紀要 (37) 223 - 233 2013-03

Misc (6)

1.

フィンランドとデンマークの保育環境に関する一考察 筆頭著者

柴田千賀子

桜の聖母短期大学人間学研究所所報 (20) 20 - 32 2015-03

2.

桜の聖母短期大学『親と子の広場』の推移と現況

奥田美由紀 , 狩野奈緒子 , 柴田千賀子 , 石井美和 , 淋光江 , 長谷川茂

桜の聖母短期大学人間学研究所所報 (20) 50 - 71 2015-03

3.

コルチャック児童文学作品の教育学的検討(ラウンドテーブル4,発表要旨)

塚本 智宏 , 石川 道夫 , 小田倉 泉 , 柴田 千賀子

日本教育学会大會研究発表要項 74 (0) 90 - 91 2015

4.

『しあわせ感』を子どもと共に考えるまちづくりのあり方を探る―福島県国見町里まち文化交流都市構想「こども部会」の実践― 筆頭著者

柴田千賀子

桜の聖母短期大学人間学研究所所報 (19) 1 - 13 2014-03

5.

デンマークの保育視察報告―対話を重ねてつくる保育― 筆頭著者

柴田千賀子

桜の聖母短期大学人間学研究所所報 (18) 42 - 50 2013-03

6.

報告III コルチャックへの関心と「森のようちえん」の試み(コルチャックの"サマーキャンプ"活動について,ラウンドテーブル4,発表要旨)

柴田 千賀子 , 柴田 卓

日本教育学会大會研究発表要項 70 (0) - 2011

書籍・出版物 (10)

1.

北欧スウェーデン発科学する心を育てるアウトドア活動事例集 : 五感を通して創造性を伸ばす

Brage, Carina , 西浦, 和樹 , 柴田千賀子 , 単訳

北大路書房 2019-03

2.

転換期と向き合うデンマークの教育 4章

谷 雅泰 , 青木 真理 , 杉田 政夫 , 高橋 純一 , 柴田 卓 , 柴田 千賀子 , 三浦 浩喜

ひとなる書房 2017-09

3.

楽しく学ぶ運動遊びのすすめ ポートフォリオを活用した保育実践力の探究

柴田千賀子

(株)みらい 2017-05

4.

子どもと保育者でつくる人間関係 13章4節

柴田千賀子

保育出版社 2017-03

5.

子どもと共に育ちあうエピソード保育者論 15章

柴田千賀子

(株)みらい 2016-01

6.

実践保育内容シリーズ人間関係 15章

柴田千賀子

一藝社 2014-09

7.

子どもと共に学びあう演習・保育内容総論 12章3節

柴田千賀子

(株)みらい 2014-04

8.

子どもの育ちを支える保育内容総論 14章3節

柴田千賀子

大学図書出版 2013-04

9.

「森は何を学ばせてくれたのか」現代と保育 第83号

柴田千賀子 , 柴田卓

ひとなる書房 2012-08

10.

保育者養成シリーズ『幼稚園教育実習』 11章

柴田千賀子

一藝社 2012-08

講演・口頭発表等 (25)

1.

アクティブラーニング時代に自然保育の質を高める

柴田千賀子 , 山口美和 , 大道香織 , 北澤明子 , 室井修一 , 石田佳織

日本自然保育学会第5回大会自主企画シンポジウム 2020-11-23

2.

フィンランドの保育実践における自然保育の取り組み

Anne Soini , Petri Niemela , 柴田千賀子

日本自然保育学会第5回大会基調講演 2020-11-22

3.

これからの学びを考える-フィンランド幼児教育の視座から-

柴田千賀子

福島県国見町家庭学習講座 2020-10-08

4.

フィンランドにおける包括的子育て支援の発展の現状

柴田千賀子

日本保育学会第73回大会 2020-05-16

5.

自然保育の教育的意義に関する研究-デンマークの実践に着目して-

柴田卓 , 柴田千賀子

日本保育学会第72回大会 2019-05-05

6.

フィンランドにおける安心を育む子育て支援の研究

柴田千賀子

日本保育学会第72回大会 2019-05-05

7.

デンマーク・フィンランドの保育者養成に関する研究(5)

柴田卓 , 柴田千賀子

日本保育学会 2017-05-20

8.

デンマーク・フィンランドの保育者養成に関する研究(4)

柴田千賀子 , 柴田卓

日本保育学会 2017-05-20

9.

Cross-sectional associations between the sedentary behaviors of parents and young children in disaster-hit areas

HS Kim , H Mizokami , C Shibata・JM Ma

The 2017 KNSU International Conference 2017-03-18

10.

The relationship between the living conditions and physical fitness/

HS Kim , H Mizokami , Erika Mizoguchi , C Shibata・JM Ma

Asian Preschool Physical Education 12thConference 2016-12-04

11.

地域における子育て支援のあり方を探る―福島県国見町における「子育て支援調査」からの検討―

柴田千賀子

日本保育学会 2016-05

12.

J.コルチャック『孤島の王様マチウシ』から『子ども観』を考える

柴田千賀子

日本教育学会第74回大会 2015-08

13.

デンマーク・フィンランドの保育者養成に関する研究(3)

柴田千賀子 , 柴田卓

日本保育学会 2015-05

14.

子育て支援広場を活用した学びの連続性-学生の保育参加観察を中心に実習指導の体系化を図る-

狩野奈緒子 , 石井美和 , 柴田千賀子 , 奥田美由紀 , 坂本真一

全国保育士養成協議会第53回研究大会 2014-09

15.

実習記録を活用した実習指導(2)-ポスターセッションでの対話の重なり-

狩野奈緒子 , 石井美和 , 柴田千賀子 , 坂本真一

日本保育学会 2014-05

16.

実習記録を活用した実習指導(1)―エピソード記録のカンファレンスで子ども理解を深める―

石井美和 , 狩野奈緒子 , 柴田千賀子 , 坂本真一

日本保育学会 2014-05

17.

デンマーク・フィンランドの保育者養成に関する研究(2)

柴田千賀子 , 柴田卓

2014-05

18.

実習記録形式改訂による思考の可視化(2)

狩野奈緒子 , 宍戸良子 , 柴田千賀子

2013-05

19.

実習記録形式改訂による思考の可視化(1)

宍戸良子 , 柴田千賀子 , 狩野奈緒子

2013-05

20.

デンマーク・フィンランドの保育者養成に関する研究 ―保育者養成校教員へのインタビューを中心として―

柴田千賀子 , 柴田卓

日本保育学会 2013-05

21.

対話が育まれる実習記録形式(2)-エピソード記録がもたらす対話に着目して-

柴田千賀子 , 宍戸良子 , 狩野奈緒子 , 坂本真一

全国保育士養成協議会第51回研究大会 2012-09

22.

対話が育まれる実習記録形式(1)-エピソード記録がもたらす学生の気づきに着目して-

宍戸良子 , 柴田千賀子 , 狩野奈緒子 , 坂本真一

全国保育士養成協議会第51回研究大会 2012-09

23.

J.コルチャックの実践から『子どもの幸せ』を考える-『孤島の王様マチウシ』に着目して-

柴田千賀子

日本保育学会 2012-05

24.

コルチャックへの関心と「森のようちえん」の試み

柴田千賀子

日本教育学会 2011-08

25.

子ども理解を深めるための実習記録の活用―エピソード記録の活用の実践―

石井美和 , 狩野奈緒子 , 坂本真一 , 柴田千賀子

全国保育士養成協議会第52回研究大会

共同研究・競争的資金等の研究課題 (2)

1.

独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業

ヨーロッパの都市部における自然保育の実践とその教育的意義に関する実証的研究

柴田卓

(2019-04 - 2021-03)

2.

独立行政法人日本学術振興会 科学研究費助成事業

発達障害者の就労支援―デンマークの自閉症スペクトラム者へのIT教育の試みに学ぶー」(課題番号15k04536)-研究分担者

青木真理

(2015-04 - 2017-03)

所属する学会

日本自然保育学会(1920-10 -)

日本教育学会

日本保育学会

社会的活動(12)

1.

福島県国見町子どもと家庭の総合支援専門委員会委員長 助言・指導

福島県国見町

2020-10 -

2.

森と自然の育ちと学び自治体ネットワーク 森と自然の育ちと学びラボ2020 調査担当

(公財)国土緑化推進機構

森と自然の育ちと学びラボ2020 2020-09 -

3.

福島県国見町生涯学習コラム 寄稿

福島県国見町

2019-04 -

4.

国見町子ども・子育て支援推進協議会会長 助言・指導

福島県国見町幼児教育課

子ども子育て支援推進協議会 2016-04 -

5.

「学ぶ土台づくり」圏域別親の学び研修会講師 講師

宮城県大河原教育事務所

2021-01-14 -

6.

宮城県幼小接続期カリキュラム作成委員 運営参加・支援

2016-04 - 2019-03

7.

福島県国見町子育て学習講座「就学前の子育て支援」 講師

福島県国見町教育委員会

国見町子育て学習講座 2018-10-05 -

8.

福島子どもの読書活動推進フォーラム「絵本の魅力・家読のすすめ」 パネリスト

福島県うちどくネットワーク

福島子どもの読書活動推進フォーラム 2018-09-08 -

9.

宮城県家庭的保育者等育成研修会講師 講師

宮城県教育委員会

2018-06 -

10.

福島県桑折町教育委員会主催保育研究会指導助言 助言・指導

福島県桑折町

2017-07 -

11.

福島県桑折町教育委員会主催保育研究会指導助言 助言・指導

福島県桑折町

2016-07 - 2016-07

12.

福島県国見町活力あるまちづくり検討委員会子ども部会部会長 助言・指導

福島県国見町

2013-04 - 2015-03

担当科目

大学院

学部共通

全学教養演習、学習基礎教養演習、卒業論文

体育学科     

健康福祉学科

運動栄養学科

スポーツ情報・マスメディア学科

現代武道学科

子ども運動教育学科

教職論C、保育内容総論、保育実践演習、教職実践演習(幼稚園)、教職総合演習(幼稚園)、保育実習指導 I、保育実習指導 II 、保育実習指導 III 、保育実習 II 、幼稚園教育実習 I 、幼稚園教育実習 II、乳児保育Ⅰ、乳児保育Ⅱ