| 実務経験の有無 |  |  | 
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| 授業の概要 |  | | 本授業は、健康スポーツに関連するトピックスを取り上げ、生涯にわたって必要とされる健康科学の基礎知識について学ぶ。健康に役立つさまざまな行動や、生活状態を改善するための健康教育およびその支援方法について考える。 | 
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| DPとの関連性 |  |  | 
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| 体育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=484&name=taiiku | 
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| . |  | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 健康福祉学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=509&name=kenhuku | 
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| . |  | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| スポーツ栄養学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=615&name=eiyo | 
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| . |  | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| スポーツ情報マスメディア学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1096&name=media | 
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| . |  | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 現代武道学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=669&name=gbd | 
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| . |  | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 子ども運動教育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=634&name=kdm | 
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| アクティブ・ラーニングについて |  | |  |  |  |  | 課題解決型学習(PBL) | ■ |  |  |  |  | 反転学習 | ■ |  |  |  |  | ディスカッション | ■ |  |  |  |  | ディベート | ■ |  |  |  |  | グループワーク | ■ |  |  |  |  | プレゼンテーション | ■ |  |  |  |  | 実習 |  |  |  |  |  | フィールドワーク |  |  |  |  | 
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| 授業の一般目標 |  | | 子どもから高齢者まで幅広い年齢層の人々を対象に、各世代が抱える健康課題について知るとともに、その解決策としてスポーツを含め積極的に身体を動かすための実践的技法を習得する。学習の成果を自身の日常生活や将来の専門職に活かす。 | 
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| 授業の履修目標 |  | |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |  |  |  |  |  | ■ | 認知的領域 | 健康とスポーツに関する基礎的な知識を理解している。 |  |  |  |  |  | ■ | 情意的領域 | 健康とスポーツに関して、興味と関心を持つようになる。 |  |  |  |  |  | ■ | 技能表現的領域 | 健康支援の技法を論理的説明し、適切に応用できる。 |  |  |  |  | 
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| 授業の到達目標 |  | |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |  |  |  |  |  | ■ | 認知的領域 | 健康とスポーツの基礎的な知識を理解、それぞれの現状や課題について説明できる。 |  |  |  |  |  | ■ | 情意的領域 | 健康意識が高まり、自身の健康増進が図れる。 |  |  |  |  |  | ■ | 技能表現的領域 | 健康支援の技法を実践の場で応用できる。 |  |  |  |  | 
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| ルーブリック |  | |  |  |  |  |  |  |  |  | 評価項目 | 評価基準 |  |  |  |  |  |  |  | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】
 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】
 | 達成していない |  |  |  |  |  |  |  | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 |  |  |  |  |  |  |  |  | 健康とスポーツの基本を知り、それぞれの現状や課題について説明できる。 | 健康スポーツに関する基礎知識を十分に理解し、非常に高いレベルで健康とスポーツの関係性を説明することができる。 | 健康スポーツに関する基礎知識を十分に理解し、健康とスポーツの関係性を説明することができる。 | 健康スポーツに関する基礎知識を理解し、ある程度健康とスポーツの関係性を説明することができる。 | 健康スポーツに関する基礎知識や内容を最低限に理解している。 | 健康スポーツに関する基礎知識や内容を理解できておらず、適切な説明ができない。 |  |  |  |  |  |  |  |  | 健康意識が高まり、自身の健康増進が図れる。 | 健康に対する関心が高まり、理論を応用しながら、積極的に身体活動を取り組むことができる。 | 健康に対する関心が高まり、積極的に身体活動を取り組むことができる。 | 健康に対する関心が高まり、積極的に身体活動を取り組む意識が芽生える。 | 健康意識が高まり、最低限に自身の健康増進が図れる。 | 健康に対する関心と興味がなく、自身の健康増進が図れることができない。 |  |  |  |  |  |  |  |  | ライフステージに応じて、健康支援における実践の場に応用できる。 | ライフステージに応じて、論理的に説明でき、健康支援における実践の場に十分に応用できる。 | 健康支援の技法を論理的説明し、適切に応用できる。 | 健康支援の技法を論理的説明し、一部の実践に応用できる。 | 健康支援の技法を説明でき、最低限に実践の場で応用できる。 | 健康支援の技法を説明できず、実践の場で応用することができない。 |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | 
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| 授業計画(全体) |  | | 主に資料提示など講義の形態による健康スポーツの基礎となる理論について進めるが、実践的な学習では、演習の形態によるディスカッションや発表も含まれる。健康づくりに関連した心理・行動、応用技法について取り上げ、理解度を確認するために授業終わりにリアクションペーパーが求める。 | 
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| 授業計画(各回のテーマ等) |  | |  |  |  |  |  |  |  |  | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |  |  |  |  |  |  |  |  | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進み方、シラバス説明、成績評価の方法を説明する。 |  | シラバスを熟読する。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 2. | 健康スポーツを学ぶ意味 | 健康の考え方やと健康づくりの意義について概説する。 |  | 学習内容を復習し、生活の質について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 3. | 健康と生活の質 | 生活の質を向上させるために、健康を果たす役割について解説する。 |  | 学習内容を復習し、ヘルスプロモーションについて調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 4. | 生活習慣と生活習慣病 | 生活習慣病と関連する要因とその予防について解説する。 |  | 学習内容を復習し、ヘルスプロモーションについて調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 5. | ヘルスプロモーション | ヘルスプロモーション活動およびそのプロセス、健康を支援するための社会・環境づくりについて解説する。 |  | 学習内容を復習し、健康に関する指針を調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 6. | 国内外の健康関連指針 | 身体活動に関する国内外の指針および動向について解説する。 |  | 学習内容を復習し、身体活動について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 7. | 身体活動・運動と健康 | 身体活動・運動と健康との関係を解説する。 |  | 学習内容を復習し、座位行動について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 8. | 座位行動と健康 | 座位行動に関するリテラシーと健康影響について解説する。 |  | 学習内容を復習し、健康行動について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 9. | 健康行動と心理 | 健康行動理論を理解し、健康行動に関連する決定要因について解説する。 |  | 学習内容を復習し、行動変容について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 10. | 行動変容とその応用 | 行動変容のプロセスを理解し、健康を獲得するスキルについて解説する。 |  | 学習内容を復習し、幼児・青少年期の健康について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 11. | 幼児・青少年期の健康支援 | 幼児・青少年に対する健康支援の意義を解説し、事例を取り上げる。 |  | 学習内容を復習し、成人期の健康について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 12. | 成人期の健康支援 | 成人に対する健康支援の意義を解説し、事例を取り上げる。 |  | 学習内容を復習し、高齢期の健康について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 13. | 高齢期の健康支援 | 高齢者に対する健康支援の意義を解説し、事例を取り上げる。 |  | 学習内容を復習し、健康事業の運営について調べる。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 14. | 健康スポーツに関する取組の実際① | 個人、集団別に健康増進プログラムの企画運営技法を解説し、実践的に計画を立案する。 |  | 学習内容を復習し、立案計画を作成する。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 15. | 健康スポーツに関する取組の実際② | 目的別に健康増進プログラムの企画運営技法を解説し、実践的に計画を立案する。 |  | 授業内容を予習し、試験に備える。 | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  | 
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| 成績評価方法(方針) |  | | 評価は、定期試験50%、レポート提出と演習50%とし、授業態度が悪い学生は成績評価から減点し、2/3以上の出席がない学生は評価対象外とする。 | 
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| 成績評価方法(詳細) |  | |  |  |  |  |  |  |  | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) |  |  |  |  |  |  |  | 定期試験 | ◎ |  |  | 40% |  |  |  |  |  |  |  | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 25% |  |  |  |  |  |  |  | 授業外レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 25% |  |  |  |  |  |  |  | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 10% |  |  |  |  |  |  |  | 授業態度 |  | ◎ |  | 減点あり |  |  |  |  |  |  |  | 出席 | 欠格条件 |  |  |  |  |  |  | 
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| レポートの実施・返却(方針) |  | | 提出されたレポートについて、コメントをつけて返却のうえ内容を解説する。 | 
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| 履修上の注意(受講学生に望むこと) |  | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 |  | ・私語等の授業進行の妨げや他の受講生に迷惑となる行為は厳禁とする。 ・15分以上の遅刻は欠席とみなす。
 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。
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| 関連科目 |  |  | 
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| 教科書 |  |  | 
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| 参考書 |  |  | 
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| オフィスアワー |  |  | 
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| GCR |  |  | 
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| その他 |  |  | 
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| 備考 |  | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。
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