実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | ・更生保護に係る法律制度と、それに関連する刑事法制について説明し、その問題点や課題を論じる。 ・このため法律だけではなく事例と判例および統計データに基づく事例研究を重視する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1842&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1256&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1387&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1402&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1417&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1382&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | ソーシャルワークに必要な更生保護に関する制度の基本的な思想と基礎知識を習得するとともに、社会を考えるための柔軟且つ多様な視点を身に付ける。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 更生保護の思想と制度、その事例について学ぶ | | | | | 情意的領域 | | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 更生保護制度を支える基本的な思想とその具体的な適用事例について解説できるようになる | | | | | 情意的領域 | | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 更生保護の思想と制度、その事例 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 講義形式である。予習→受講→復習という学修のスタイルを確立し反転学習、アクティブラーニングによって楽しんで積極的に学んで欲しい。なお大学のコロナウイルス対策に関するガイドラインに準拠し、感染予防に注意を払い、原則として対面授業とするが資料の提示や実習と重なった場合、また学習効果が明確な場合は大学の指定するGoogle class roomを通しての講義を行う。対面とオンラインは併用するので情報を随時確認して欲しい。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 講義の計画や国家試験との連動性を説明し、更生保護制度を学ぶメリットを解説する。 同時に憲法、刑法、刑事訴訟法について触れる | | 1年の社会福祉概論で学んだ社会福祉の枠組みについて復習すること。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 制度の主体と支援方法、及び関連する法律について (その1) | 専門職を中心に、更生保護を担う主体とその支援方法及び個別具体的な支援活動に必要な法律について学ぶ。 | | 1年の社会福祉概論で学んだ社会福祉・社会保障の枠組みについて復習 | 4時間 | | | | | | | 3. | 制度の主体と支援方法、及び関連する法律について (その2) | 施設・機関を中心に、更生保護を担う主体とその支援方法及び支援活動に必要な法律について学ぶ。 | | 前回講義に基づき、更生保護について自分なりの定義を用意すること。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 歴史、及び刑事法制(各論) | 更生保護制度や司法福祉の形成過程について説明し、刑事法制のうち更生保護にとって特に重要な仮釈放等・恩赦の制度について解説する。 | | 時事問題の中から更生保護に関する話題を一つ選び発表できるようにする。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 制度の客体とその特長 社会福祉の個別領域との関わり | 制度の対照となっている要支援者について学ぶ。「事例研究」を通じてその具体像を浮き彫りにし、要支援者が抱える問題を明らかにする。 | | 前回までの講義を復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 医療観察制度と精神保健福祉 | 「障害をもつ犯罪者」について学ぶ。その中でも特に、精神障害者に焦点化し医療観察制度の詳細な検討を通じて、この問題を考える。 | | 公的扶助とは何かについて辞書的な意味を確認する。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 非行少年に対する処遇と児童福祉 | 少年犯罪と「非行少年への処遇」について学ぶ。特に重要な点は犯罪被害者/家族の心情と児童の人権や責任能力等との関係である。 | | 時事問題の中から一つ、少年犯罪に関する話題を調べてくる。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 更生保護制度の現状と将来展望、及び事例研究 | 統計データと個別事例を用いつつ、制度が抱える問題点と課題を整理する。他方、国家試験を視野に入れながら更生保護制度をまとめ、解説する | | 時事問題の中から一つ、更生保護に関係する話題を調べてくる。 | 4時間 | | | | | | | 9. | テ ス ト | 講義の理解度を確かめ単位認定を行う目的で試験を実施する。 | | これまでの講義について復習し、試験のための準備を行う。 | 4時間 | | | | | | | 10. | | | | | 4時間 | | | | | | | 11. | | | | | 4時間 | | | | | | | 12. | | | | | 4時間 | | | | | | | 13. | | | | | 4時間 | | | | | | | 14. | | | | | 4時間 | | | | | | | 15. | | | | | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 期末に行う筆記試験と出席日数、及び発言や質問の回数に基づき評価する(60点以上の者に単位を認定する)。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ― | ― | 60% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ◎ | ― | ― | 40% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | まずきちんと受講し授業の中で学ぶこと。そして可能であれば担当教員との対話も通して体験的な学びを深めること。また個別に配慮を求めたい事項があれば遠慮なく申し出ること。安心して自らきちんと申し出て欲しい。特に社会福祉士国家試験の受験を考えている方は、教科書を必ず用意すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 新・社会福祉士養成講座 20 更生保護制度 第2版 | | 中央法規出版 | 最新版 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 問い合わせは次のアドレスまで ys-ujiie@sendai-u..ac.jp |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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