実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 料理、スポーツ、レジャー、習い事など生活に根差した文化を考えることで、人生を享受できる生活の方法を身に着ける。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1178&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=592&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=723&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=738&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=753&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=718&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 衣食住を主とする人間の生活の営みの多様性と歴史について極めて十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 自らの生活に寄せて多様な生活文化の楽しさや生きがいの関係性について関心が広がる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ライフステージ別の人の課題達成と生活文化のかかわり方について理解し、口頭や文章で表現できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 衣食住を主とする人間の生活の営みの多様性と歴史について説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 自らの生活に寄せて多様な生活文化の楽しさや生きがいの関係性について理解できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ライフステージ別の人の課題達成と生活文化のかかわり方について理解できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | さまざまな生活文化について | 衣食住を主とする人間の生活の営みの多様性と歴史について十分かつ詳細に説明できる。 | 衣食住を主とする人間の生活の営みの多様性と歴史について十分に説明できる。 | 衣食住を主とする人間の生活の営みの多様性と歴史についておおむね説明できる。 | 衣食住を主とする人間の生活の営みの多様性と歴史について説明できる。 | 生活文化に関心が持てない。 | | | | | | | 人生を豊かにする生活文化の楽しみについて | 自らの生活に寄せて多様な生活文化の楽しさや生きがいの関係性について関心が広がり深化する。 | 自らの生活に寄せて多様な生活文化の楽しさや生きがいの関係性について関心が広がる。 | 自らの生活に寄せて多様な生活文化の楽しさや生きがいの関係性についておおむね理解できる | 自らの生活に寄せて多様な生活文化の楽しさや生きがいの関係性について理解できる。 | 生活文化と生活の豊かさ、生活の楽しみが理解できない | | | | | | | いろいろな生活文化の方法について | ライフステージ別の人の課題達成と生活文化のかかわり方について理解し、口頭や文章で整然と表現できる。 | ライフステージ別の人の課題達成と生活文化のかかわり方について理解し、口頭や文章で表現できる。 | ライフステージ別の人の課題達成と生活文化のかかわり方について理解し、話すことができる | ライフステージ別の人の課題達成と生活文化のかかわり方について理解できる。 | 人の生涯と生活文化が結びつかない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 講義形式で進めるが、できるだけディスカッションの機会をふやしたい。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 生活文化論とは何か | 講義概要の紹介 | | 日常のなかから「生活文化」をさがす | 4時間 | | | | | | | 2. | 食文化 | 生活文化のひとつとしての食文化 | | 自分の育った地域の郷土料理を調べる | 4時間 | | | | | | | 3. | ファッション | 文化としての衣類の歴史と現在 | | ファッショナブルな服とは何かを考える | 4時間 | | | | | | | 4. | 家と部屋 | 生活文化としての住環境について考える | | 実家の間取りと、それぞれの機能を調べる | 4時間 | | | | | | | 5. | 家具、室内装飾、道具 | 生活を彩る「もの」について考える | | 実家または自分の部屋にある家具の機能とデザインを考える | 4時間 | | | | | | | 6. | 「サザエさん」を読む | 長谷川町子の『サザエさん』に学ぶ生活文化 | | 『サザエさん』を読んで、現在の生活との相違を考える | 4時間 | | | | | | | 7. | 年中行事 | 生活文化から見た年中行事 | | 自分の育った地域や実家での年中行事を調べる | 4時間 | | | | | | | 8. | 家事と育児 | 生活文化から見た家事と育児 | | 自分の家のしきたりやルールを考える | 4時間 | | | | | | | 9. | 人生のステージと生活文化(上) | 子供時代、青年時代、壮年時代、老年時代のそれぞれの人生のステージおける生活文化のありかたを考える | | 自分の人生の過去、現在を思い返す | 4時間 | | | | | | | 10. | 人生のステージと生活文化(下) | 同上 | | 自分の未来の生活を描く | 4時間 | | | | | | | 11. | 余暇について(上) | 「余暇」という概念がいつから登場したのかなど、余暇の歴史を追う | | 自分にとって「余暇とな何か」を考える | 4時間 | | | | | | | 12. | 余暇について(中) | レクリエーション、レジャー、スポーツなど余暇の形態を調べる | | 自分の経験したレクリエーションやレジャーを考える | 4時間 | | | | | | | 13. | 余暇について(下) | 余暇の活かし方 | | 自分の将来に余暇の過ごし方を描く | 4時間 | | | | | | | 14. | まとめと論文の書き方 | 講義全体のまとめと、論文の書き方 | | これまで学修した内容をいくつかの小論文にまとめる | 4時間 | | | | | | | 15. | 小論文 | これまで学んだことについて、小論文を作成し、定期試験とする | | 生活文化にかかわる本を読む | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 出席と、毎回のレポート(40%)及び最終授業での小論文(50%)、授業態度(10%)で評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ◎ | ◎ | 50% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 40% | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・ノートを必ず用意してください。私語厳禁。退出を命じた学生には単位を出しません。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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