実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | シラバスで挙げた問題事項における法律用語の意味とその適切な使用法を中心にしてテキストの理解を図る。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 社会福祉士に係わる法的基礎知識を修得し、具体的な問題に適用して考え、法的観点から意見をまとめることができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 法律用語。 | | | | ■ | 情意的領域 | 法的な論点。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 法律用語の意味と使用法を理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 法的な論点を整理し、意見を組み立てて、議論できるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 法律用語 | 法律用語の意味と使用法を理解しており他者に説明ができる。 | 法律用語の意味と使用法を十分に理解している。 | 法律用語の意味と使用法を理解している。 | 法律用語の意味を理解している。 | 法律用語を理解していない。 | | | | | | | 法的な論点 | 法的な論点を整理し、意見を組み立てて、議論できるようになる。 | 法的な論点を整理し、意見を持てる。 | 法的な論点を整理できる。 | 法的な論点がわかる。 | 法的な論点がわからない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | シラバスで挙げた主題(問題事項)についてテキストに沿って進め、理解を確認するために講義の次回にはテキスト該当範囲の要約を課しながら授業を進めていく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス | 授業の進め方、成績の評価の方法について説明する | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 2. | 成年後見制度(1) | 成年後見制度に関する基礎的な法律用語 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 3. | 成年後見制度(2) | 被後見人と後見人 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 4. | 成年後見制度(3) | 被後見人と後見人 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 5. | 成年後見制度(4) | 前回講義の範囲の要約 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 6. | 成年後見制度(5) | 被保佐人・被補助人と保佐人・補助人 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 7. | 成年後見制度(6) | 前回講義の範囲の要約 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 8. | 成年後見制度について感想文を書く | 感想文 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 9. | 任意後見制度(1) | 任意後見制度の基本的事項と成年後見制度との異同 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 10. | 任意後見制度〔2〕 | 前回講義の範囲の要約 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 11. | 権利擁護に係わる組織(1) | 権利擁護に係わる公的機関 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 12. | 権利擁護に係わる組織(2) | 前回講義の範囲の要約 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 13. | 消費者保護等(1) | 消費者保護等の基本的事項 | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 14. | 消費者保護等(2) | 前回の感想文を書く | | 次回までに読む頁範囲の指示 | 4時間 | | | | | | | 15. | 講義全体に関する小論文的感想文 | | | | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績の評価は、提出する要約と感想文、最終の感想文により行なう。欠席日数の扱いは学生便覧「試験細則」による。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 100% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートの実施に関しては、授業内で別途指示します。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業ではテキストを必ず携行すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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