| 実務経験の有無 |  |  | 
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| 授業の概要 |  | | 本授業では、体育・スポーツ・健康科学という専門分野を極めるだけではなく、競技種目の特性を踏まえ、人文・社会・自然科学分野を融合した実践的な学びを通じて、高度な専門教養の修得、体育・スポーツ・健康科学の知識と実践を連動させながら、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識を身につけ、社会で必要とされるリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を目指している。 |  
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| DPとの関連性 |  |  | 
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| 体育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1020&name=taiiku | 
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| . |  | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |  
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| 健康福祉学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1045&name=kenhuku | 
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| . |  | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |  
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| スポーツ栄養学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1151&name=eiyo | 
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| . |  | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |  
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| スポーツ情報マスメディア学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1632&name=media | 
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| . |  | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |  
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| 現代武道学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1205&name=gbd | 
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| . |  | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |  
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| 子ども運動教育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1170&name=kdm | 
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| アクティブ・ラーニングについて |  |  |  |  |  | 課題解決型学習(PBL) | ■ |   |  |  | 反転学習 |  |   |  |  | ディスカッション | ■ |   |  |  | ディベート | ■ |   |  |  | グループワーク | ■ |   |  |  | プレゼンテーション | ■ |   |  |  | 実習 |  |   |  |  | フィールドワーク | ■ |   |  |  
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| 授業の一般目標 |  | | 本講義は発展編であり、高度な専門教養の修得を目指しながら、十分な知識を元にリテラシーを含んだジェネリック・スキル(汎用的技能)をより実践的な能力としての獲得を目指す。 |  
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| 授業の履修目標 |  |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |   |  |  |  | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた多様な知識を十分に活用することができる。 |   |  |  |  | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を十分に実感することができる。 |   |  |  |  | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を十分に獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。 |   |  |  |  
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| 授業の到達目標 |  |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |   |  |  |  | ■ | 認知的領域 | 競技種目の特性を踏まえた知識を活用することができる。 |   |  |  |  | ■ | 情意的領域 | 競技種目の特性を踏まえ、知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感することができる。 |   |  |  |  | ■ | 技能表現的領域 | 競技種目の特性を踏まえたリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)を獲得した上で、実践的な能力として発揮することができる。 |   |  |  |  
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| ルーブリック |  |  |  |  |  |  |  |  |  | 評価項目 | 評価基準 |   |  |  |  |  |  | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない |   |  |  |  |  |  | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 |   |  |  |  |  |  |  | - | - | - | - | - | - |   |  |  |  |  |  |  | - | - | - | - | - | - |   |  |  |  |  |  |  | - | - | - | - | - | - |   |  |  |  |  |  |  | - | - | - | - | - | - |   |  |  |  |  |  |  | - | - | - | - | - | - |   |  |  |  |  |  |  
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| 授業計画(全体) |  | | 各クラスの専門領域を生かし、人文・社会・自然分野を融合した実践的な学び、分野横断的な学び、又は多様な分野からの学修を体育・スポーツ・健康科学の実践と連動させた授業を実施する。 |  
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| 授業計画(各回のテーマ等) |  |  |  |  |  |  |  |  |  | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |   |  |  |  |  |  |  | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 |  | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 2. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の進行 | 専門教養演習における授業の進行について説明し、課題のテーマを設定する。 |  | 仙台大学の教養教育について調べ、確認しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 3. | グループ活動導入 | グループ毎にテューター役又は教員から昨年度の反省と行程表の確認・マナー講座を行う。また役割分担を行う。 |  | 課題のテーマに関して調べる。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 4. | グループ活動 | テーマに関連する業界の実態を明らかにし、議論を行い、発表用の資料を作成する |  | テーマに関連する業界の実態を調べる。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 5. | グループ活動 | テーマに関連する企業の実態を明らかにし、議論を行い、発表用の資料を作成する。 |  | テーマに関連する企業の実態を調べる。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 6. | グループ活動 | テーマに関する質問項目を作成し、企業とのアポイントメントを取る。 |  | テーマに関する質問を整理しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 7. | 全体講義(法学、経営学) | 日本サッカー協会顧問弁護士のより、サッカー界における法律知識やその運用についての説明を受け、議論を行い、発表用の資料を作成する。 |  | 法学・経営学について事前に調べておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 8. | 全体講義(哲学・社会学・心理学) | 日本サッカー協会元国際審判員より、サッカーにおけるルールや成り立ち、運用についての説明を受け、議論を行い発表用の資料を作成する。 |  | 哲学・社会学・心理学について事前に調べておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 9. | 全体講義(医学・農学・薬学) | サッカー界における栄養・サプリメント知識やその運用についての説明を受け、議論を行い、発表用の資料を作成する。。 |  | 医学・農学・薬学について事前に調べておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 10. | グループ活動 | 企業を訪問し、フィールドワークを行う。 |  | 企業訪問の際の質問を整理しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 11. | グループ活動 | 質問に対する回答をまとめる。 |  | 企業からの回答を整理しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 12. | グループ活動 | 課題を明らかにし、その回答をパワーポイントにまとめる。 |  | 企業からの回答を復習しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 13. | 発表 | 下級生の作成したレポートを見て、自分たちの発表用資料にも活用する。 |  | テーマについて整理しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 14. | 発表 | グループ毎に各テーマに関する発表を行う。 |  | テーマに関して復習しておく。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  | 15. | 全体総括 | それぞれの発表についてテューター役又は教員から総括を述べる。 |  | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 |   |  |  |  |  |  |  
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| 成績評価方法(方針) |  | | 体育・スポーツ・健康科学の知識と実践の中で、専門教養の総合的理解、課題解決に資する多様な知識の獲得、社会で必要とされるリテラシー、ジェネリック・スキル(汎用的技能)の獲得を評価する。 |  
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| 成績評価方法(詳細) |  |  |  |  |  |  |  |  | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) |   |  |  |  |  |  | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 |   |  |  |  |  |  | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% |   |  |  |  |  |  | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% |   |  |  |  |  |  | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% |   |  |  |  |  |  | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 |   |  |  |  |  |  | 出席 | 欠格条件 |   |  |  |  |  |  
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| レポートの実施・返却(方針) |  | | レポートを実施・返却だけでなく、ICT活用による学習ポートフォリオの管理、学修到達度調査等を実施する |  
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| 履修上の注意(受講学生に望むこと) |  | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 |  | 担当教員の指示に従い、授業を受講すること |  
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| 関連科目 |  |  | 
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| 教科書 |  |  | 
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| 参考書 |  |  | 
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| オフィスアワー |  | | 研究室:A棟4F414 木曜日12:40~14:10 |  
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| GCR |  |  | 
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| その他 |  |  | 
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| 備考 |  | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |  
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