実務経験の有無 | | | | | 1 「どのような実務経験を持つ教員か」 | 国立青少年教育施設における実務経験を有する。 | | | 2 「実務家経験がどのようにこの科目と関連するか」 | 実務経験を活かし、現代社会における子どもの育ちを取り巻く環境や、保育者に求められる役割、国や自治体の政策等、実践と研究を融合した視点から授業を展開する。 | | | 3 「実務家経験の科目への活かし方」 | 単なる知識の伝達に留まらず、実務経験に基づく具体的な事例を提示したり、学生との対話を重視した双方向的な授業を行い、子育て支援の現状と課題を自分事として捉えられるよう導く。 | | |
|
|
授業の概要 | | 本授業では、保育士の行う子育て支援の理念や概念、子どもの最善の利益と福祉、支援者の社会的役割など、子育て支援の本質を理解する。また、保育実践と関連付けながら、保育の専門性を背景とした保護者に対する相談、助言、情報提供、行動見本の提示等の支援(保育相談支援)について、その特性と展開を具体的に理解する。さらに、保育所や地域子育て支援拠点、要保護児童への支援など、様々な場や対象に即した支援の内容と方法及び技術を、実践事例等を通して学び、現代の子育て支援の課題を考察する。保育士を志す学生として必要な基礎的知識を習得し、実践への意欲を高めることを目指す。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=166&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=191&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=297&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=778&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=351&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=316&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 保育士の行う子育て支援の特性を理解する。また、保育士の行う子育て支援の展開について理解する。さらに、保育士の行う子育て支援とその実際(内容・方法・技術)について理解する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 子育て支援の制度的な基盤を具体的に説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 子育て支援の基本的価値・倫理を理解し、自らの行動に反映させることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子育て支援の基本的技術を実践例と関連付けて具体的に説明することができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 子育て支援の制度的な基盤について理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 子育て支援の基本的価値・倫理について理解する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子育て支援の基本的技術について理解する。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 子育て支援の制度的な基盤 | 多角的な視点から、具体例を交えつつ、自身の意見も踏まえて、子育て支援の制度的な基盤を論理的に説明できる。 | 自身の体験や考えを交え、具体例を示しつつ、子育て支援の制度的な基盤を論理的に説明できる。 | 子育て支援の制度的な基盤を説明できる。 | 子育て支援の制度的な基盤を部分的に説明できる。 | 子育て支援の制度的な基盤をほとんど説明できない、または、課題に取り組まない。 | | | | | | | 子育て支援の基本的価値・倫理 | 多角的な視点から、自身の意見も踏まえて、子育て支援の基本的価値・倫理を理解し、自らの行動に反映させることができる。 | 自身の体験や考えを交え、具体例を示しつつ、子育て支援の基本的価値・倫理を理解し、自らの行動に反映させることができる。 | 子育て支援の基本的価値・倫理を理解し、自らの行動に反映させることができる。 | 子育て支援の基本的価値・倫理を理解し、自らの行動に部分的に反映させることができる。 | 子育て支援の基本的価値・倫理をほとんど理解できない。また、自らの行動に反映させることができない。 | | | | | | | 子育て支援の基本的技術 | 多角的な視点から、実践例と関連付けて、自身の意見も踏まえて、子育て支援の基本的技術を具体的に説明することができる。 | 自身の体験や考えを交え、実践例と関連付けて、子育て支援の基本的技術を具体的に説明することができる。 | 子育て支援の基本的技術を具体的に説明することができる。 | 子育て支援の基本的技術を部分的に説明することができる。 | 子育て支援の基本的技術をほとんど説明できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 本授業では、保育士が行う子育て支援の特性と展開について理解を深める。子育て支援の制度的基盤、基本的価値・倫理、基本的技術を学ぶとともに、様々な場や対象に即した支援の内容と方法及び技術を、実践事例等を通して具体的に理解する。講義に加え、グループワークやディスカッション、ロールプレイ等を通して、実践力の向上を図る。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 子育て支援とは | 子育て支援の制度的な基盤について理解する。 | | 予習としてシラバスを確認し、授業の全体概要の把握を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 子育て支援の意義 | 子育て支援が求められる社会的背景や、保育所等が果たす役割についての理解を深める。 | | 予習として教科書ストーリー2の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 子育て支援の基本的価値・倫理 | 保育所保育指針と保育士倫理綱領より、子育て支援の基盤となる価値と倫理について理解する。 | ■ | 予習として教科書ストーリー3の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 子育て支援の基本的姿勢 | 保護者とよりよいコミュニケーションを行うために必要な保育者の心構えや態度について理解する。 | | 予習として教科書ストーリー4の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 子育て支援の基本的技術 | 子育て支援のプロセスを理解し、支援に必要なコミュニケーション技法をグループワークを通して具体的に理解する。 | ■ | 予習として教科書ストーリー5の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 園内・園外との連携と社会資源 | 園内での連携や多職種・地域との連携について理解を深め、子育て支援で活用できる社会資源を把握する。 | | 予習として教科書ストーリー6の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 記録・評価・研修 | 記録作成時置ける文章の書き方、図を使った記録方法についてその技法を学ぶとともに、さまざまな評価や研修の方法についても理解する。 | | 予習として教科書ストーリー7の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 日常会話を活用した子育て支援 | 保護者とのコミュニケーションの基本について理解し、トラブルの際の対応方法についてロールプレイを行う、 | | 予習として教科書ストーリー8の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 文書を活用した子育て支援 | 様々な種類の文書があることを理解し、その書き分けについて学ぶ。 | | 予習として教科書ストーリー9の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 行事などを活用した子育て支援 | 子育て支援における行事の意義について理解を深め、保護者の主体的な参加を促す支援について考える。 | ■ | 予習として教科書ストーリー10の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 環境を活用した子育て支援 | 環境を通した子育て支援の方法の基本を理解する。 | | 予習として教科書ストーリー11の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 地域子育て支援拠点における支援 | 地域子育て支援拠点における主なサービス内容や支援補遺法について理解し、地域の保護者と関わる際の基本的態度について考える。 | | 予習として教科書ストーリー12の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 入所施設における子育て支援 | 入所施設を利用している保護者についての理解を深め、保育者の基本的姿勢を理解する。 | | 予習として教科書ストーリー13の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 通所施設における子育て支援 | 通所施設を利用する保護者の特性について知り、保育者の基本的姿勢について理解する。 | | 予習として教科書ストーリー14の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめと今後の課題 | 授業で学んだ事項について振り返り、子育て支援について自己の課題を明確にする。 | ■ | 予習として教科書ストーリー15の通読を、復習として当該授業の演習課題に取り組むこと。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | ワークシート・演習問題(70%)、期末レポート(30%)で総合的に成績評価を行う。 成績評価のためには2/3以上の出席が必要である。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | - | - | - | - | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | ○ | 70% | | | | | | 授業外レポート | ○ | ◎ | ◎ | 30% | | | | | | 演習・実技 | - | - | - | - | | | | | | 授業態度 | - | - | - | - | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | Google Classroom(GCR)を用いて、毎回の講義の質問や感想・コメントを受け付ける。 応答は基本的にGCR内で行うが、内容によっては、適宜授業の中でフィードバック(解説、講評等)を行う。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・保育者を目指す者として、子育て支援の専門家としての自覚を持ち、当事者意識を持って主体的かつ意欲的に学ぶことを希望する。 ・講義で学んだ知識をもとに、子育て支援の現場で実際にどのような支援が行われているか、常に問題意識を持って情報収集することが望ましい。 ・グループワークやディスカッションでは、多様な意見を尊重し、積極的に議論に参加すること。また、他者の意見から新たな気づきを得て、学びを深めることを期待する。 ・実施上の都合により、進行順や教材を変更する場合がある。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 子育て支援-15のストーリーで学ぶワークブック- | 二宮祐子 | 萌文書林 | 2018 | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | 厚生労働省 | フレーベル館 | 2018 | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | 内閣府・文部科学省・厚生労働省 | フレーベル館 | 2018 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|