| 実務経験の有無 |  | |  |  |  |  | 1 「どのような実務経験を持つ教員か」 | 医療現場での実務経験を有する |  |  |  |  | 2 「実務家経験がどのようにこの科目と関連するか」 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学及びドーピングを含むスポーツ医学に関する理解を深めるために医療現場での経験が生かされる |  |  |  |  | 3 「実務家経験の科目への活かし方」 | 医療現場での経験を踏まえて教授する |  |  |  | 
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| 授業の概要 |  | | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびドーピングを含むスポーツ医学に関する基礎知識を解説する | 
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| DPとの関連性 |  |  | 
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| 体育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=825&name=taiiku | 
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| . |  | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 健康福祉学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=850&name=kenhuku | 
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| . |  | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| スポーツ栄養学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=956&name=eiyo | 
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| . |  | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| スポーツ情報マスメディア学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1437&name=media | 
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| . |  | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 現代武道学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1010&name=gbd | 
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| . |  | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 子ども運動教育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=975&name=kdm | 
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| アクティブ・ラーニングについて |  | |  |  |  |  | 課題解決型学習(PBL) | ■ |  |  |  |  | 反転学習 | ■ |  |  |  |  | ディスカッション |  |  |  |  |  | ディベート |  |  |  |  |  | グループワーク |  |  |  |  |  | プレゼンテーション |  |  |  |  |  | 実習 |  |  |  |  |  | フィールドワーク |  |  |  |  | 
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| 授業の一般目標 |  | | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびドーピングを含むスポーツ医学に関する基礎知識を理解する | 
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| 授業の履修目標 |  | |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |  |  |  |  |  | ■ | 認知的領域 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびドーピングを含むスポーツ医学に関する基礎知識を十分に理解する |  |  |  |  |  | ■ | 情意的領域 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびドーピングを含むスポーツ医学に関する基礎知識を活用するよう、十分に努力する |  |  |  |  |  |  | 技能表現的領域 |  |  |  |  |  | 
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| 授業の到達目標 |  | |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |  |  |  |  |  | ■ | 認知的領域 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を理解する |  |  |  |  |  | ■ | 情意的領域 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を、活用するように努力する |  |  |  |  |  |  | 技能表現的領域 |  |  |  |  |  | 
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| ルーブリック |  | |  |  |  |  |  |  |  |  | 評価項目 | 評価基準 |  |  |  |  |  |  |  | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】
 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】
 | 達成していない |  |  |  |  |  |  |  | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 |  |  |  |  |  |  |  |  | 知識の理解 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を十分に理解するだけでなく、自ら新たな知識の獲得に努めることができる。 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を十分に理解する | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識をある程度理解する | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を理解する | 知識を理解しない |  |  |  |  |  |  |  |  | 知識の活用 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を活用するよう、十分に努力するだけでなく、自ら新たな活用に努めることができる。 | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を活用するよう、十分に努力する | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を活用するよう、ある程度、努力する | スポーツマンとして理解しておきたい運動生理学およびスポーツ医学に関する基礎知識を、活用するように努力する | 知識を活用しない |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | 
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| 授業計画(全体) |  | | 授業は毎回講義動画を視聴し、理解を深める。また、講義ノート(教科書)に書き込みながら理解を深める。 授業の終わりに毎回小テストなどをおこない、知識を整理する。
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| 授業計画(各回のテーマ等) |  | |  |  |  |  |  |  |  |  | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |  |  |  |  |  |  |  |  | 1. | オリエンテーション | 授業の進め方などについて説明 | ■ | 当日配布するプリントを参照すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 2. | スポーツ医学の基礎 | スポーツ医学の基本的なことについて説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 3. | ドーピング① | ドーピングに関連する知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 4. | ドーピング② | ドーピングに関連する防止策や実態について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 5. | 呼吸器 | スポーツに関連する呼吸器の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 6. | 循環器 | スポーツに関連する循環器の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 7. | 遺伝 | スポーツに関連する遺伝の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 8. | 前半の振り返りと試験 | 講義前半の内容を、正しく理解できたかを確認し、試験をおこなう | ■ | 講義ノートを中心に、講義内容を整理すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 9. | 体液 | スポーツに関連する体液の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 10. | 細胞 | スポーツに関連する細胞の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 11. | 免疫 | スポーツに関連する免疫の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 12. | 赤血球 | スポーツに関連する赤血球の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 13. | 高地トレーニングと貧血 | 高地トレーニングと貧血に関連する知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 14. | 骨格筋 | スポーツに関連する骨格筋の知識について説明する | ■ | 授業後、図書館でスポーツ医学関連の本で復習すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 15. | 後半の振り返りと試験 | 講義後半の内容を、正しく理解できたかを確認し、試験をおこなう | ■ | 講義ノートを中心に、講義内容を整理すること | 4時間 |  |  |  |  |  |  |  | 
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| 成績評価方法(方針) |  | | 単位認定には、①全ての授業の受講が完了、②試験に合格、③提出を求められた課題を全て提出が必要条件。 各授業はICTツールの記録と小テストで履修状況を把握し、条件に満たない場合は欠席となるので、補講をうけること。
 試験は60点以上を合格とする。試験では履修者本人が購入した講義ノートのみ、持ち込みを認める。
 小テスト結果及びレポートはLMS上で運用する。
 成績はルーブリックに照らし、総合的に判定する。
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| 成績評価方法(詳細) |  | |  |  |  |  |  |  |  | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) |  |  |  |  |  |  |  | 定期試験 | ◎ |  |  | 90% |  |  |  |  |  |  |  | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 |  |  |  |  |  |  |  | 授業外レポート | 〇 |  |  | 10% |  |  |  |  |  |  |  | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 |  |  |  |  |  |  |  | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 |  |  |  |  |  |  |  | 出席 | 欠格条件 |  |  |  |  |  |  | 
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| レポートの実施・返却(方針) |  |  | 
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| 履修上の注意(受講学生に望むこと) |  | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 |  | 講義内容は基本的な知識なので、講義後図書館で各項目について自習し、更に知識を深めることが望ましい。 能動的学習環境の支援を意図するICT教材(コラボレーションウェア)の活用を前提とする。従って、自分のPCを用意し、学内メールアドレスを使用出来る事が必要条件となる。
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| 関連科目 |  |  | 
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| 教科書 |  | |  |  |  |  |  |  |  | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 |  |  |  |  |  |  |  | 01 | スポーツ医学概論 講義ノート | 橋本実 | ポラーノ出版 | 2024 |  |  |  |  |  |  | 
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| 参考書 |  |  | 
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| オフィスアワー |  |  | 
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| GCR |  |  | 
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| その他 |  |  | 
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| 備考 |  | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。
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