| 実務経験の有無 |  | |  |  |  |  | 1 「どのような実務経験を持つ教員か」 | スポーツ指導の現場でトレーニングを指導した実務経験をもつ教員 |  |  |  |  | 2 「実務家経験がどのようにこの科目と関連するか」 | 本科目は実技と講義の両面から、効果的に体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論および方法について解説する科目である。スポーツ指導の現場でトレーニングを指導した実務経験をもつことにより、理論だけでなく実践に基づく指導が可能となる。 |  |  |  |  | 3 「実務家経験の科目への活かし方」 | 講義および実技指導の際に、実務経験を活かした適切な指導を行うことができる。 |  |  |  | 
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| 授業の概要 |  | | 競技スポーツにおいて、体力は競技成績(パフォーマンス)を決定づける要因の一つである。 本授業では、実務経験を活かして、効果的に体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論および方法について、実技と講義を交えて解説する。また、体力の測定方法、評価方法についても解説する。
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| DPとの関連性 |  |  | 
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| 体育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=726&name=taiiku | 
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| . |  | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 健康福祉学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=751&name=kenhuku | 
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| . |  | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| スポーツ栄養学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=857&name=eiyo | 
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| . |  | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| スポーツ情報マスメディア学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1338&name=media | 
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| . |  | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 現代武道学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=911&name=gbd | 
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| . |  | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 | 
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| 子ども運動教育学科 |  | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=876&name=kdm | 
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| アクティブ・ラーニングについて |  | |  |  |  |  | 課題解決型学習(PBL) |  |  |  |  |  | 反転学習 |  |  |  |  |  | ディスカッション | ■ |  |  |  |  | ディベート |  |  |  |  |  | グループワーク |  |  |  |  |  | プレゼンテーション |  |  |  |  |  | 実習 |  |  |  |  |  | フィールドワーク |  |  |  |  | 
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| 授業の一般目標 |  | | ①体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と方法を理解する。 ②体力の測定方法と評価方法を理解する。
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| 授業の履修目標 |  | |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |  |  |  |  |  | ■ | 認知的領域 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解し、説明できる。 |  |  |  |  |  |  | 情意的領域 |  |  |  |  |  |  | ■ | 技能表現的領域 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、自分の専門種目について実施できる。 |  |  |  |  | 
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| 授業の到達目標 |  | |  |  |  |  |  | 対象 | 領域 | 内容 |  |  |  |  |  | ■ | 認知的領域 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を概ね理解している。 |  |  |  |  |  |  | 情意的領域 |  |  |  |  |  |  | ■ | 技能表現的領域 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、概ね実施できる。 |  |  |  |  | 
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| ルーブリック |  | |  |  |  |  |  |  |  |  | 評価項目 | 評価基準 |  |  |  |  |  |  |  | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】
 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】
 | 達成していない |  |  |  |  |  |  |  | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 |  |  |  |  |  |  |  |  | トレーニング理論および体力測定法に関する理解 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を十分に理解し、専門種目に関わらず自分の言葉で説明できる。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解し、説明できる。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解している。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を概ね理解している。 | 体力を向上させるためのトレーニングに関する基礎理論と体力の測定方法を理解していない。 |  |  |  |  |  |  |  |  | トレーニング法および体力測定法の実践 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、専門種目によらず適切に実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、自分の専門種目について適切に実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を、概ね実施できる。 | 体力を向上させるためのトレーニング計画の作成と体力の測定・評価を実施できない。 |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  |  | 
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| 授業計画(全体) |  | | 体力要素を、①筋力、②スピード・敏捷性、③パワー、④持久力、⑤柔軟性、⑥調整力のテーマに分け、それぞれのテーマごとにその体力要素を向上させるためのトレーニングの理論と方法、体力の測定・評価方法について、実技と講義を交えて授業を行なう。 | 
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| 授業計画(各回のテーマ等) |  | |  |  |  |  |  |  |  |  | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |  |  |  |  |  |  |  |  | 1. | ガイダンス(柴山) | 授業計画について説明する。 | ■ | テキストを読んで予習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 2. | 形態計測とその評価(柴山) | 身長、体重、体組成を測定し、評価する。 測定方法と評価方法について学ぶ。
 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 3. | 新体力テストの実施とその評価(柴山) | 新体力テストを実施し、自分の体力を評価するとともにその評価方法について学ぶ。 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 4. | 筋力の測定と評価(馬目) | 筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 5. | 筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法(馬目) | 筋力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | レポートを作成する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 6. | スピード、敏捷性の測定と評価(柴山) | スピードと敏捷性を測定し、評価する。 スピードと敏捷性の測定方法と評価方法について学ぶ。
 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 7. | スピードを向上させるためのトレーニング理論と方法(柴山) | スピードと敏捷性を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | レポートを作成する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 8. | パワーの測定と評価(宮崎) | ハイパワーを測定し、評価する。 ハイパワーの測定方法と評価方法について学ぶ。
 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 9. | パワーを向上させるためのトレーニング理論と方法(宮崎) | ハイパワーを向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | レポートを作成する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 10. | 持久力の測定と評価(渡邉) | 持久力を測定し、評価する。 持久力の測定方法と評価方法について学ぶ。
 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 11. | 持久力を向上させるためのトレーニング理論と方法(渡邉) | 持久力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | レポートを作成する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 12. | 柔軟性の測定と評価(小川) | 柔軟性を測定し、評価する。 柔軟性の測定方法と評価方法について学ぶ。
 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 13. | 柔軟性向上のためのトレーニング理論と方法(小川) | 柔軟性を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | レポートを作成する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 14. | 調整力の測定と評価(小川) | 調整力を測定し、評価する。 調整力の測定方法と評価方法について学ぶ。
 |  | テキストを読んで復習する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  |  | 15. | 調整力向上のためのトレーニング理論と方法(小川) | 調整力を向上させるためのトレーニング理論と方法について学ぶ。 |  | レポートを作成する。 | 1時間 |  |  |  |  |  |  |  | 
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| 成績評価方法(方針) |  | | ・①実技への取り組み、②授業外レポートによって評価する。 ・授業態度は減点対象とする。
 ・提出されたレポートはコメントして返却する。
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| 成績評価方法(詳細) |  | |  |  |  |  |  |  |  | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) |  |  |  |  |  |  |  | 定期試験 |  |  |  | 評価対象外 |  |  |  |  |  |  |  | 授業内レポート |  |  |  | 評価対象外 |  |  |  |  |  |  |  | 授業外レポート | ◎ |  |  | 50% |  |  |  |  |  |  |  | 演習・実技 |  |  | ◎ | 50% |  |  |  |  |  |  |  | 授業態度 |  | 〇 |  | 減点対象 |  |  |  |  |  |  |  | 出席 | 欠格条件 |  |  |  |  |  |  | 
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| レポートの実施・返却(方針) |  |  | 
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| 履修上の注意(受講学生に望むこと) |  | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 |  | ・体調をしっかり整えて授業に臨むこと。 ・授業では大学指定ウェアとランニングシューズを着用すること。
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| 関連科目 |  |  | 
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| 教科書 |  | |  |  |  |  |  |  |  | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 |  |  |  |  |  |  |  | 01 | オリジナルテキスト (授業時に配布)
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| 参考書 |  |  | 
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| オフィスアワー |  | | 各担当教員のオフィスアワーについては、教育企画課で確認すること。 | 
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| GCR |  |  | 
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| その他 |  |  | 
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| 備考 |  | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。
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