実務経験の有無 | | 高等学校でのキャリア・アドバイザーとしての実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 教育相談は、学校における児童・生徒への実践的な支援・援助活動である。本講義は、教育相談の理論や内容、方法・技術、学校における実践、関連する心理学的基礎等を体系的に講義する。さらに、児童・生徒をめぐる様々な問題の現状と課題を取り上げ、解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1485&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=899&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1030&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1045&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1060&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1025&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 学校における教育相談の意義や内容、技法、現状、心理学的基礎や指導体制等、教育相談に関する基礎的事項を理解する。学校における児童・生徒をめぐる問題について理解し、教育現場での活用に繋げられるよう考察を深める。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育相談における心理学的基礎やカウンセリング技法、支援体制についての基礎的事項を理解している。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 教育相談の観点から現在の児童・生徒をめぐる現代的問題について理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項を理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育相談における心理学的基礎やカウンセリング技法、支援体制についての基礎的事項を理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 教育相談の観点から現在の児童・生徒をめぐる現代的問題について考察し、自分の意見を述べることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 1 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項についての理解 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項を十分に理解した上で、それぞれの内容の関係性について説明することができる。 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項を十分に説明することができる。 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項を理解し、説明可能である。 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項をほぼ理解している。 | 学校における教育相談の意義や内容についての基礎的事項に関する知識の習得を要する。 | | | | | | | 2 教育相談における心理学的基礎やカウンセリング技法、支援体制についての基礎的事項についての理解 | 教育相談の心理学的基礎や、カウンセリング技法に関する基礎的な知識を含む教育相談の理論及び方法についての基礎的事項を十分に理解した上で、実践上の課題についても述べることが出来る。 | 教育相談の心理学的基礎や、カウンセリング技法に関する基礎的な知識を含む教育相談の理論及び方法についての基礎的事項を十分に説明することができる。 | 教育相談の心理学的基礎や、カウンセリング技法に関する基礎的な知識を含む教育相談の理論及び方法についての基礎的事項を説明可能である。 | 教育相談の心理学的基礎や、カウンセリング技法に関する基礎的な知識を含む教育相談の理論及び方法についての基礎的事項をほぼ理解している。 | 教育相談の心理学的基礎や、カウンセリング技法に関する基礎的な知識を含む教育相談の理論及び方法についての基礎的事項に関する知識の習得を要する。 | | | | | | | 3 教育相談の観点から現在の児童・生徒をめぐる問題についての考察 | 教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性を理解し、児童生徒をめぐる問題を論じることができ、問題解決の道筋を考えることが出来る。 | 教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性を理解し、児童生徒をめぐる現代的問題について自分の意見を述べることができる。 | 教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性、および児童生徒をめぐる現代的問題を説明可能である。 | 教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性、および児童生徒をめぐる現代的問題をほぼ理解している。 | 教育相談の具体的な進め方やそのポイント、組織的な取組みや連携の必要性、児童生徒をめぐる現代的問題の理解がいずれも不足している。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各授業のテーマに沿った講義を行う。教育相談の基礎的知識を紹介したうえで、教育の様々な場面から具体的な教育相談のあり方について概観する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本講義の計画と内容、授業の進め方、成績評価の方法、留意事項等について説明する。 | ■ | シラバス・教科書(生徒指導提要)を準備する。 | 4 | | | | | | | 2. | 学校教育における教育相談 | 生徒指導と教育相談の意義、我が国における教育相談のなりたちと概要、教育相談における教師の役割について解説する | | 講義内容を復習する。 | 4 | | | | | | | 3. | 幼児期から青年期にかけての発達の理解 | 幼児期の発達、児童期の発達、青年期の発達について概説する。 | | 発達の段階と重要キーワードについて復習する。 | 4 | | | | | | | 4. | 児童期の悩みと理解 | 幼児期の発達、児童期の発達、青年期の発達について概説する。 | | 発達の段階と重要キーワードについて復習する。 | 4 | | | | | | | 5. | 青年期の葛藤と理解 | 青年期の心理的葛藤、精神疾患と危機介入について概説する。 | | 青年期の心理的問題について復習する。 | 4 | | | | | | | 6. | 心理療法についての基礎知識 | フロイト、ユング、アドラー、ベックのそれぞれの心理療法について基礎的知識を解説する。 | | 学習プリントを復習する。 | 4 | | | | | | | 7. | 学校におけるカウンセリングの技法と実際 | カウンセリングの考え方や基本的態度を理解し、様々なカウンセリングの技法について学ぶ。 | | 教科書を復習し、事例を考察する。 | 4 | | | | | | | 8. | 生徒指導提要の概要 | 2022年12月に改訂された『生徒指導提要』について、大幅改正のポイントと重要な項目について解説する。 | | 当該図書の該当箇所について文面に目を通し復習する。 | 4 | | | | | | | 9. | 子どもを支える専門職の役割と連携① | 校内における各教師の役割と校内連携について概説する。 | ■ | 学習プリントを復習する。 | 4 | | | | | | | 10. | 子どもを支える専門職の役割と連携② | 校外専門職の役割と専門職連携について概説する。 | ■ | 学習プリントを復習する。 | 4 | | | | | | | 11. | 子どもを支える専門職の役割と連携② | 実際の支援と連携はどのような形で行われるか、専門家を招いて話を聞く。 | ■ | 講演の感想を提出する。 | 4 | | | | | | | 12. | 教育相談に必要な基礎:自分を知る | 心理的欲求、および「教育相談」と教職教養、関連諸科学との関連について概説する。 | | 学習プリントを復習する。 | 4 | | | | | | | 13. | 「生徒指導」と「教育相談」との相互関係の重要さを調べよう | 「生徒指導」と「教育相談」との相互関係について、学校の実務部分からの解説を行う。 | | 学習プリントを復習する。 | 4 | | | | | | | 14. | 第14回「生徒指導(教育相談)」と「学習指導」との総括的融合への提言 | 学習指導要領を基本とした学習指導と生徒指導(教育相談)の相互補完的なあり方について解説と考察を行う。 | | 学習プリントを復習する。 | 4 | | | | | | | 15. | これまでの総括 | 試験前のまとめとして、これまでの総括および解説を行う。 | | 本講義の要点の確認とその復習を行う。 | 4 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 定期試験の結果(70%)に、受講態度や授業内レポート・意欲・関心(30%)を加味して評価する。なお、学則に従い総授業数の2/3以上の出席のないものに定期試験の受験資格がない。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | 〇 | 〇 | | 70% | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 授業外レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 加減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 教員志望で意欲のある学生の受講を基本とするため、教員志望者としてふさわしくない行為・態度については厳格に対処する。自己都合による欠席、20分以上の遅刻は欠席とする。第1回のオリエンテーションは必ず出席するものとし、欠席する場合は必ず事前に連絡すること。授業の進度で内容の前後や変更の可能性もあり得る。Googleクラスルームから必要な資料や情報を入手すること。 |
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関連科目 | | 生徒指導論、教育心理学、臨床心理学、精神保健学、教育の制度等 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 生徒指導提要 | 文部科学省 | 文部科学省 | 2022 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 生徒指導リーフシリーズ | 国立教育政策研究所 | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 白幡研究室 A509 原則としてメールで事前に問い合わせること |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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