科目ナンバリングN-NED342J-01
科目コード143120
科目名栄養指導論演習
科目名(英語)Seminar in Nutrition Education
学科スポーツ栄養学科
学年4年
学期前期
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員長橋 雅人
開講の別単独開講


実務経験の有無
授業の概要
栄養調査の実施、結果整理、発表方法等について説明する。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=352&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=377&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=483&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=964&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=537&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=502&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を獲得する。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域
情意的領域十分積極的に授業に参加している。
技能表現的領域栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を十分獲得している。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域
情意的領域最低限積極的に授業に参加している。
技能表現的領域栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を最低限獲得している。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を十分獲得し、極めて優秀な成績を修めている。栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を十分獲得している。栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力をおおむね獲得している。栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を最低限獲得している。栄養調査を行い、結果をまとめ、発表する能力を獲得していない。
積極的な授業への参加極めて優秀かつ積極的に授業に参加している。十分積極的に授業に参加している。おおむね積極的に授業に参加している。最低限積極的に授業に参加している。積極的に授業に参加していない。
授業計画(全体)
各テーマごとに資料を用いて授業を進める。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション担当教員紹介、授業の進め方、シラバス、成績評価等授業内容を復習しておくこと4時間
2.栄養情報と文章作成文章作成ソフトを用いた資料の作り方授業内容を復習しておくこと4時間
3.栄養情報とデータ処理表計算ソフトを用いたデータ処理の基礎、関数の使い方授業内容を復習しておくこと4時間
4.栄養情報とデータ処理表計算ソフトを用いたデータ処理の基礎、関数の使い方授業内容を復習しておくこと4時間
5.栄養情報とデータ処理表計算ソフトを用いたデータ処理の基礎、関数の使い方授業内容を復習しておくこと4時間
6.栄養調査結果のデータ分析表計算ソフトを用いた平均値の算出、群間の比較授業内容を復習しておくこと4時間
7.栄養調査結果のデータ分析表計算ソフトを用いた平均値の算出、群間の比較授業内容を復習しておくこと4時間
8.栄養調査結果のデータ分析表計算ソフトを用いた平均割合の算出、群間の比較授業内容を復習しておくこと4時間
9.栄養調査結果のデータ分析表計算ソフトを用いた平均割合の算出、群間の比較授業内容を復習しておくこと4時間
10.栄養調査結果のデータ分析表計算ソフトを用いたグラフ作成方法授業内容を復習しておくこと4時間
11.栄養調査調査の流れ(テーマ設定、方法、実施、結果のまとめ)授業内容を復習しておくこと4時間
12.栄養調査票・栄養調査報告書・発表方法栄養調査票の作り方・作成、栄養調査報告書の作り方、発表方法授業内容を復習しておくこと4時間
13.栄養調査の実施栄養調査の実施授業内容を復習しておくこと4時間
14.栄養調査発表1栄養調査結果の発表授業内容を復習しておくこと4時間
15.栄養調査発表2栄養調査結果の発表授業内容を復習しておくこと4時間
成績評価方法(方針)
提出物、発表状況、授業態度等に基づき成績評価を行う。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート減点あり
授業外レポート減点あり
演習・実技100%
授業態度減点あり
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポート等に関しては必要に応じてコメント等を示す。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・総授業数の2/3以上出席していない学生は、単位を修得することができない。
・20分以上の遅刻を欠席とする。
・授業計画は多少変更することがある(その場合は事前に説明する)。
関連科目
情報処理、公衆栄養学概論、栄養指導論、他
教科書
書名著者出版社出版年
01なし
参考書
書名著者出版社出版年
01授業中に指定する場合
がある
オフィスアワー
月4限
GCR
hoakuff
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。