仙台大学ホームページへ

学生食堂の愛称が「なちゅら」に決定

[2012/05/25]
  学内で「食の学びの場、癒しの空間」をポリシーとした学生食堂の愛称を募り117通の応募がありました。学食愛称選考審査員6名の厳正な選考の結果、成澤 舞さん(運動栄養学科2年/酒田西高卒)の「なちゅら」に決定しました。5月19日(土)には学生食堂愛称披露式が行われ、愛称・ロゴマークの披露と、最優秀賞・優秀賞・佳作の各賞の表彰、選考審査員の方への感謝状贈呈が行われました。近々、「なちゅら」のロゴマーク看板が学生食堂に掲示される予定です。

  最優秀賞 「なちゅら」  成澤 舞さん(なりさわまい/運動栄養学科2年)
  優秀賞   「Dreamer」  畑 恭平さん(はたきょうへい/運動栄養学科3年)
  佳 作   「Hawkers」  細川 翔貴さん(ほそかわしょうき/体育学科2年)
         「SUPECS」  佐藤 幸子新助手(さとうゆきこ/平成23年度卒)

成澤 舞さん(運動栄養学科2年)
  学生食堂を「食の学びの場」、「癒しの空間」と考え、自然を意味する‘Nature’と‘Natural’の言葉を組み合わせて「なちゅら」というネーミングを考えました。平仮名表記にしたのは柔らかい和める雰囲気を込めたかったからです。今まで「学食」、「食堂」と呼んでいたのを突然「なちゅら」と呼んでと言われても難しいかもしれないですが、私がつけたものなのでちょっとずつでも呼んでくれる人が増えたら嬉しいです。