仙台大学ホームページへ

漕艇部の西村光生さんがロンドン五輪大会アジア(最終)予選会の男子軽量級ダブルスカル日本代表に選出

[2011/12/26]
  漕艇部の西村光生さん(体育学科4年)が来年4月に韓国・忠州で開催される2012年ロンドンオリンピックアジア最終予選会の男子軽量級ダブルスカル日本代表に選出されました。これは、9月に行われた世界選手権で五輪出場枠の獲得を逃した同種目が日本協会の重点種目であることから再度、10月から代表選手の選考が行われたものです。選考の結果、西村さんが須田貴浩選手(アイリスオーヤマ㈱)と共に代表に選出されました。西村さんはこれまでU-19、U-23の代表に選ばれ、U23では男子軽量級舵手なしフォアで日本初の銀メダルを獲得するなど輝かしい実績を残してきました。
  西村さんには日の丸を胸に、アジア最終予選会での出場枠の獲得と、その後のロンドン五輪での活躍が期待されています。西村さんは「4月のアジア大陸予選ではトップで権利を獲得し、オリンピックでは6位入賞を目指したい。また、初めてのオリンピックへの挑戦となるので自分らしく堂々と戦ってきたい。震災もあったので日本を元気付け、盛り上げられればと考えている。」と話し、日本代表としての使命を果たす覚悟を強くしています。西村さんは4月から日本の社会人トップチームであるNTT東日本に進むことが内定しております。引き続き、西村さんの活躍にご注目し、応援下さい。