仙台大学ホームページへ

男子バスケットボール部が12年ぶりの東北大学リーグ制覇

[2011/10/20]
  男子バスケットボール部が「第12回東北大学バスケットボールリーグ」において優勝を果たし、全日本大学バスケットボール選手権大会(インカレ)の出場権を勝ち取りました。本学男子バスケットボール部の東北リーグ制覇は12年ぶりのことです。同法人である明成高校との高大連携事業によるバスケットボール強化に着手して7年目。明成高1期生が大学4年生となった今年は、各々のレベルと共にチーム力が着実に向上しています。東北地区第1代表として全国の舞台での躍動が期待されます。
  インカレは国立代々木競技場第二体育館等(東京都)で11月21日~27日に開催されます。お近くにお住まいのOBの方、是非バスケ部員に温かい声援をお願いいたします。

主将の鳥田泰洋さん(とりたたいよう/体育学科4年)
  今年のチームは、コート上の選手がチームのために何ができるかを常に考えてプレーし、試合に出ていないメンバーもチームの勝利のために何ができるかを考えて行動するチームです。まさに、今回の東北リーグ制覇はバスケットボール部員全員の力で勝ち取った優勝です。この「チーム一丸となって戦う」大切さは、昨年就任した村田健一監督の教えで、部員全員が共通理解しています。インカレでは東北地区第1代表としてチーム一丸となり、勝利にこだわったチームプレーをしたいです。また、全国に散らばった高校のときの仲間とインカレの舞台で対戦することも楽しみです。

【個人賞】
最優秀選手賞 鳥田泰洋さん(体育学科4年/明成高→仙台大)
ベスト5賞    佐藤文哉さん(体育学科3年/明成高→仙台大)
          菅原敬太さん(体育学科4年/盛岡南高→仙台大)
          田賀脩造さん(健康福祉学科3年/酒田東高→仙台大)
3ポイント王  佐藤文哉さん