仙台大学ホームページへ

「スポーツを楽しむ力を育む」山形市でイベント開催

[2008/10/30]
  スポーツ情報マスメディア研究所は10月26日に山形市総合スポーツセンターにて、山形市体育協会主催イベント“Human Skill Up Meet”を実施した。
  今回行われた“Human Skill Up Meet”では、社会で「強く生きる」ための「力」と「豊かな心」と「繫がり」を育むことを目的とし、「スポーツを楽しむ力は自ら育む」をテーマにスポーツに必要なヒューマンスキルの育成を目指して、さまざまなゲームが行なわれた。
  参加したのは山形市内に通学する中学生88名とその指導者である。平成12年から山形県で実施されているこのようなスポーツにおける知的能力の育成に関するワークショップは、現在日本各地で行なわれているタレント育成事業の原点となっている。
  参加者は勝田教授や粟木准教授の掛け合いの下、他校の生徒との握手を通じてコミュニケーション能力やオープンマインドの重要性を学んだ。また、グループでの話し合いやグループ間での駆引きが必要とされるゲームに取り組み、戦略的思考についても学んだ。
  最後に、スポーツ科学の基礎を学ぶことを目的に丹野講師によるスポーツ栄養学の講義が行われ、参加者は「スポーツを楽しむ力」という、普段意識することがない力を感じることができた4時間の講習内容であった。
                                  <情報提供:スポーツ情報マスメディア研究所>