仙台大学ホームページへ

復興庁主催 学生ボランティア促進キャンペーンイベントに参加

~東北・宮城の復興の先を見据えて~

[2016/06/13]
 平成28年6月12日(日)アーツ千代田3331(東京都千代田区)で開催された復興庁主催の「平成28年度学生ボランティア促進キャンペーンイベント“今だからできること~復興の先を見据えて~”」に、本学の学生3名と教職員3名が参加しました。このイベントは、東日本大震災からの復興のさらに先を見据えた取組みについて、大学生を中心とした若い世代が考えを発信し合うことで連携を促し、より多くの人々に被災地の復興について考えていただくことを目的に開催されました。本イベントは今年が初めての開催となり、復興庁が選定した12大学から32名が参加しました。
 当日は、各大学の活動について発表し合う座談会や、復興の先を見据えて「今、何ができるのか」を参加者同士で考えるワークショップが行われました。参加した学生たちからは「東北の魅力を発信していくことが復興の先につながる」、「同じ意識をもった今回の参加者が繋がりを深めることで、それぞれの活動が更に良いものになるのではないか」等、復興支援に携わる学生たちだからこそ考え付く意見が多く挙がりました。
 今後も、東北・宮城の復興に貢献していけるよう、学生たちとともに積極的に活動していきます。