仙台大学ホームページへ

中国・瀋陽師範大学との国際交流促進に関する合意書に調印

[2015/10/30]
     合意書に調印後、固く握手を交わす賈副書記(左)と阿部学長=仙台大学

  平成27年10月29日(木)、仙台大学と中国・瀋陽師範大学は、平成20年5月21日に締結した「仙台大学と瀋陽師範大学との間における国際交流に関する協定書」に基づき、両大学間の国際交流をさらに促進するため、新たに「学部学生の相互交流および教職員の交流」の具体的な取組項目について合意書を交わしました。

 調印式には、本学の阿部芳吉学長・齋藤浩二現代武道学科長・荒井龍弥国際交流センター長や瀋陽師範大学の賈王明副書記ら14名が出席。阿部学長と賈副書記がそれぞれ合意書に署名し、両大学の交流をさらに活性化させることを確認しました。
 賈副書記は「瀋陽師範大学は仙台大学との友好関係を大切にしている。両大学の学部学生の相互交流と教職員の交流が一層進むことを期待している」と話され、阿部学長は「9月14日から2週間、本学の学生2名が瀋陽師範大学でお世話になった。学生は一回りも二回りも人間性が大きくなって帰ってきたように感じる。両大学の学生たちのために、瀋陽師範大学と手を結んで、努力しながら精一杯教育していきたい」と応じました。