仙台大学ホームページへ

近隣の方より本学漕艇部の学生たちへお褒めの言葉を頂戴しました

[2015/05/28]
                     ありがとうございます
        ~ 近隣の方より本学漕艇部の学生たちへお褒めの言葉を頂戴しました ~

                                      仙台大学 学長 阿部 芳吉

 過日、亘理町在住の方から、心温まるお礼状と本学漕艇部の学生たちへのお褒めの言葉及びご芳志を頂戴しました。
  お手紙によりますと、その方はご夫婦でカヤックが趣味だそうで、毎年、桜満開時には白石川の川下りを実施しているそうです。ある早朝、エアータブルカヤックを車に積み、本学漕艇部付近まで来たところ、前日の雨のせいか地面がぬかるみ車が動かず、立ち往生してしまったとのことでした。困り果てたその方が助けを頼みに行こうと下った河原で漕艇部の7名に逢い、事情を話したところ、すぐに全員揃って車を押してくれ、無事脱出できたそうです。感激して学生達にお礼を言うと「カヌーが好きな同好の士ですから」と、自分にとって子供や孫の年代の若者から同好の士と言われたことが大変嬉しかったそうです。
 これも仙台大学の学長をはじめ関係者のご指導の賜物でしょうと結ばれたお手紙とご芳志は、漕艇部員に手渡し致しました。
  亘理町在住のカヤッカーさま、このたびは誠にありがとうございました。
  仙台大学は今後とも地域に根差した健全な学生の育成に尽力して参りますのでどうぞよろしくご支援のほどお願い申し上げます。

写 真:阿部学長(前列左端)と本学漕艇部の阿部監督(後列右端)及び漕艇部員ら