仙台大学ホームページへ

DAN DAN DANCE&SPORTS 11thを開催-会場に笑顔が広がる

[2015/01/26]
     仙台大学ブレイキン同好会による楽しいダンスパフォーマンス=えずこホール(宮城県大河原町)

  1月24日(土)、えずこホール(仙南芸術文化ホール)において、今年で11回目を迎えた「DAN DAN DANCE&SPORTS 11 th」(主催:仙台大学・DAN DAN DANCE&SPORTS実行委員会)が開催され、約350名の方々にご来場頂きました。老若男女・障害の有無を問わないダンサーたち28組の力強く華麗なパフォーマンスが繰り広げられ、会場いっぱいに笑顔が広がりました。
  仙台大学からは、男女新体操競技部・体操競技部・ブレイキン同好会・台東大学(台湾)の留学生ほか多数の団体が出演。明成高校・常盤木学園高校・東北生活文化大学高校の各ダンス部による若さ溢れるエネルギッシュな演技も披露され、大いに会場を沸かせました。最終演技には、ゲストダンサーとして「チーズマン」が感性豊かで創造性のあるダンスを繰り広げ、会場中の方々の目が釘付けとなりました。

 DAN DAN DANCE&SPORTS 11 thを終えた実行委員長の佐藤将道さん(体育学科4年-福島北高校出身)は「会場を後にする方々からは、ありがとう!よかった!楽しかった!と声をかけて頂き、実行委員長冥利に尽きる次第です。人を引っ張る立場になって、苦労した部分もありましたが、周りの協力があって無事に終えることができました」と感謝の言葉を述べました。
  本学の山梨雅枝講師は「先週ニューヨークで公演したばかりの世界的ダンサーである「チーズマン」さんにゲスト出演して頂き、コンテンポラリーダンスの魅力を発信できたと思います。学生たちには「踊る」・「創る」という力のほかに「観る」という「鑑賞力」を身に付けさせることを目標にしていきたいです」と今後の抱負を話しました。

 なお、「DAN DAN DANCE&SPORTS」は毎年1回開催しており、来年度は、2016年1月23日(土)に開催予定です。ダンスに興味関心のある方は、ぜひご来場・ご参加下さい。