仙台大学ホームページへ

初の全日本女子柔道選手権に中村優(現代武道学科2年)と鈴木真佑(体育学科3年)が挑む

[2014/03/05]
     全日本女子柔道選手権に向け稽古に励む中村(右)と鈴木=仙台大学柔道場

 3月2日(日)、宮城県武道館(仙台市太白区)で「全日本女子柔道選手権大会東北予選会」が行なわれ、決勝リーグで2勝(全勝)の成績を収めた中村優(柔道2段/現代武道学科2年-静岡・藤枝順心高校出)が、見事初優勝を飾りました。また、鈴木真佑(柔道2段/体育学科3年-京都文教高校出)は、同リーグで1勝1敗の準優勝という好成績を収めました。
  初の「全日本女子柔道選手権大会」(女子柔道の無差別級日本一を決める本大会)への出場権を獲得した中村と鈴木。78kg超級の中村は「決勝リーグを含め5試合中2試合で先に指導を取られた。全日本では自分から前に出て攻めていき、入賞を目指したい」と話し、鈴木は「自分は52kg級の選手。全日本は無差別日本一を決める大会。引かないで最後まで攻めの姿勢を貫き、思い切って臨みたい」と話しました。 
 「全日本女子柔道選手権大会」は、4月20日(日)に横浜市文化体育館で開催されます。

 また、3月2日(日)、宮城県武道館(仙台市太白区)で「全日本柔道選手権大会東北予選会」(男子が出場)も行なわれ、本学男子柔道部監督の仲田直樹助教(柔道5段)が優勝。4度目となる本大会出場を決めました。
  仲田助教は「東北の代表として恥じない試合がしたい。過去は2回戦進出が最高成績。一戦必勝で頑張りたい」と意気込みを話しました。
 仲田助教が出場する「全日本柔道選手権大会」(男子柔道の無差別級日本一を決める大会)は、4月29日(祝・水)に日本武道館で開催されます。

  「全日本女子柔道選手権大会」への初出場を目前に、日々練習に打ち込む中村優と鈴木真佑、そして、「全日本柔道選手権大会」への4度目の出場切符を手にし、一戦一戦に心血を注ぎ上位入賞を目指す仲田直樹助教に、皆様からの熱い声援をよろしくお願い致します。