仙台大学ホームページへ

女子柔道部―東北学生柔道優勝大会7連覇達成

[2013/05/28]
     大会7連覇を達成した仙台大学女子柔道部の選手たち=宮城県武道館

  5月26日(日)、宮城県武道館(仙台市太白区)で「東北学生柔道優勝大会」が行われ、仙台大学女子柔道部は見事大会7連覇を達成しました。
 3校(仙台大学・富士大学・東日本国際大学)によるリーグ戦で優勝が争われ、仙台大学は富士大学に3-0、東日本国際大学に7-0で勝利するという内容。工藤千佳(現代武道学科2年-青森・五所川原農林高校出)が2試合全てで一本勝ち。1年生ながら富士大学戦に大将として出場した志賀成美(現代武道学科1年-福島・磐城農業高校出)が「後ろけさ固め」で一本勝ちを決める活躍を見せました。大会優秀選手賞は、瀬戸美里主将(体育学科4年-東北高校出)が選ばれました。
  南條和恵監督は「優勝できてホッとしている。今年のチームは派手さはないが、チームワークが抜群で雰囲気の良いチーム」と笑顔で話し、「全国で十分戦える力はある。全国ベスト8を目標に頑張りたい」と力強く抱負を話しました。
 なお、仙台大学女子柔道部は、6月22日(土)に東京・日本武道館で開催される「全日本学生柔道優勝大会」に出場します。
  引き続き、仙台大学女子柔道部への熱い応援を宜しくお願い致します。