仙台大学ホームページへ

仙台大学漕艇部から世界へ挑む―外崎海舟と中川ひかりが日本代表に選出

[2013/04/16]
     ※写真:日本代表に選ばれた中川ひかり(左)と外崎海舟

 仙台大学漕艇部から男子主将の外崎海舟<とのさきかいしゅう>(体育学科4年-青森・むつ工業高校出)と女子の中川ひかり(体育学科3年-愛媛・宇和島水産高校出)がそれぞれ日本代表に選出され、世界へ挑みます。
  男子主将の外崎は、7月24日~28日にオーストリア・リンツで開催される「U23世界ボート選手権大会」の男子シングルスカルの日本代表に選ばれ、「パワフルさが自分の持ち味。プレッシャーはあるが、自分の出せる力を全て出し切りたい」「上位入賞(9位以内)を目指す。実業団でも競技を続けたい。国際大会を通して人間的にも成長したい」と力強く活躍を誓いました。
 また、中川は7月6日~8日にロシア・カザンで開催される「第27回ユニバーシアード競技大会」のボート競技代表女子軽量級ダブルスカルの日本代表に選ばれ、「国際大会出場は高校時代からの目標。正直嬉しい」「いつも支えてくれている家族や監督・コーチへの感謝の気持ちを忘れず、しっかり結果が残せるよう頑張りたい」と少し緊張した面持ちで話しました。
  仙台大学漕艇部の小谷コーチは「外崎・中川の両名は、今後の成長も期待できる素晴らしい逸材。チャレンジャーの気持ちを忘れず、自分らしく戦ってきてほしい。自分たちより実力者がいる中で自分の限界を突破してほしい」と活躍に期待を込めてエールを送りました。
 世界へ挑む仙台大学漕艇部の外崎海舟、中川ひかりの活躍が期待されます。引き続き、温かいご声援を宜しくお願い致します。